7/21(金)20時から開催された県下一斉夜間パトロールに参加しました。
4年ぶりの開催でしたが、本校の先生方、地区委員を中心とするPTAの他に、市の青少年指導員会の方、地域の方、行政の方など総勢43人が3つのコース(①二日市公園→イオン二日市店、②Jボウル、③イオンモール筑紫野)に分かれて1時間ほどのパトロールを行いました。
青少年指導員会の方から「この街路樹の枝を切っておかないとこの街灯の灯りが届かないので、市に伝えておく」「目立たない場所だが、この店舗奥のベンチに子どもがいることがあった」等の話を聞きながら歩き、保護者同士の情報交換もできたため、参加者それぞれに気づきを得たパトロールになったようです。
今回は直接補導などにつながる生徒はいませんでしたが、校長先生は「子どものために大人が連携し、時間を割いて見守りを行っているとの姿勢が伝わることで、子どもたちの自覚的な行動につながれば」と話されています。
私も、今後出歩く際には、今回得た視点をちょっぴりでも活かせるように心がけたいと思います。
今後のパトロールは観月会(日程未定)、12/22に予定されています。PTAホームページでもお知らせしますので、ぜひご参加ください!
[PTA本部より]